美味彩々味処 飛騨牛「やぐら」のブログ

飛騨牛と高山の郷土料理が味わえる「やぐら」のブログへようこそ!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の味覚

全国的に梅雨の季節になりましたね。

高山は日本の中では湿度が低い方で、夏は30度を超えてもカラッとしてわりと過ごしやすいのですが、やはり梅雨はジメっとして気分もすっきりしません。

さて、この時期のやぐらのお勧めは岩牡蠣と入荷したばかりの天然の鮎です。



夏場に食べられる岩牡蠣は冬の牡蠣に比べて身が大きく、クリーミーでとっても美味しいんです。

牡蠣好きにはたまりませんね。

当店では、もみじおろしと小口葱を添えてポン酢と一緒にお出ししておりますが、私は牡蠣自体に塩気があるので何も付けず丸ごとパクリと頂きます。

そして鮎です。



まだ小さめなので、一人前二匹でお出ししております。

この時期の鮎は小さいけれど清々しくていい香りがします。

板前が時間をかけてじっくり焼きますので、丸ごと食べることができます。
(頭が苦手な方は食べなくても構いませんよ。)

お好みでたで酢を付けてどうぞ。

すっきりしないこの時期は、初物を食べて元気に乗り切りたいものですね。

皆様の御来店お待ち致しております。

  1. 2012/06/13(水) 12:08:37|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
